ワクワクを羅針盤に船が出た


by shuko-2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2011年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

祈り

被災にあわれた方々に 心よりお見舞いとお悔みを申し上げます☆

私達にできることは何??と考えて行動していますが

これからも精一杯のことをみんなで心合わせてしてまいります!


今のところで

仙台市内にいる親戚(市内で無事・ガスがきてません)を通じて

物資を送付(定形外郵便4キロ)2日後には着きました。

幸い水と電気は供給 ご縁のある他の被災者にできる助け合いをしています。

中学生の息子は体育館の避難所にボランテアに行っているそうです!

それにしても物を買うのに長蛇の列 物価高も現実です!!

自宅にいるのに精神的疲労も積もっているそうです。

原子力の不安もありますが・・・・・

希望をつなげていきましょう☆

未来の子供達へ・・・・☆

希望の笑顔に救われます。

きのうの満月を見て 歌っていたら

涙でくもって 

お月様がてるてる坊主にみえました。

地球を照らすてるてる坊主さん

どうぞ よろしくお願いいたします☆

みんなつながっている☆★★☆

                  エンジェルくみ
[PR]
by shuko-2 | 2011-03-21 13:06

揺れる、落ちる!

e0146178_12155882.jpg
 おいしいランチをいただき
 午後の一仕事に区切りをつけ
 そろそろおやつタイムかな?
        ・・・というころ

   長く激しく、大きな地震が!!

 戸や窓を開け、収まるのを待ちました。
 このまま止まないんじゃない?
 いったいどうなるの!?
 
 とてつもなく長い時間に感じられました。

   未曾有の 東北・関東地方大地震

 ついにきたか・・という気持ち。
 
 我に返ってみるとピアノが少しずれ、上にあった置物が落ちて割れ、書類などが散乱。

 ニュースを見ると、時間がたつにつれ被害が膨らんでいくようです。
 どうかこれ以上被害が広がりませんように。一日も早く復旧が進みますように。
 
[PR]
by shuko-2 | 2011-03-12 12:24 | つれづれなるままに
e0146178_128117.jpg

・新じゃがの丸揚げ
 ひき肉味噌そぼろあん和え
・鶏手羽と大根のスープ
・春菊と白菜のゴマ和え
・おから
・きんぴら
・いちご&メロン
・酵素玄米

   by ねこねこよーこ

     新じゃがが香ばしく、食欲をそそりました。もはや定番と言える鶏手羽と大根の
     スープ、ホッとします。
     このブログは、もはやランチブログですね。画像がうまく撮れないのがもどかしい。
     お腹がいーーーっぱいになりました。ごちそうさま~~~!
[PR]
by shuko-2 | 2011-03-12 12:14 | つれづれなるままに
e0146178_8185479.jpg
・豆腐ハンバーグ
 きのこソース
   大根おろし添え
・ゆばと豆苗の
     中華サラダ
・おから
・ヤーコンのきんぴら
・メロン&いちご
・なめこの味噌汁
・酵素玄米

   by ねこねこよーこ

   ふんわりした豆腐ハンバーグは、やまとイモ入りとのこと。大根おろしに入っている
   刻んだ大葉が、いっそう風味を増していました。ヤーコン、ちょっとハマりそう・・
   カツミの常備菜おからは、中身が少しずつ変化したり。いつも楽しみ。
   今日も元気てんこ盛り、おいしかった~   ごちそうさま!
[PR]
by shuko-2 | 2011-03-11 08:26 | つれづれなるままに
e0146178_2315782.jpg
・エノキとネギの
    ひとくち卵焼き
・焼きナスとセリのあんかけ
・キュウリとカブのサラダ
・なめこの大根おろし和え
・ほうれん草ともやしの
        ナムル
・ゆば
・わかめとネギの味噌汁
・酵素玄米

  by ねこねこよーこ

   ふんだんにキノコ類が使われ、うれしいメニューです。
   この卵焼きは、ふたつほど隠しワザがあるのですね。
   手間を惜しまないことが、おいしさに直結するのですな。
   ボリューム感があり、酵素玄米は茶碗八分にしました。満腹、満腹、ごちそうさま!
[PR]
by shuko-2 | 2011-03-05 23:13 | つれづれなるままに
e0146178_757412.jpg

・菜の花入りちらし寿司
・セリとエノキの
 ショウガ風味お吸い物
・温野菜の白和え風サラダ
・もやしと絹さやの
 塩ポン酢ごま風味和え
・ごま豆腐

  by ねこねこよーこ


    おひなさまメニューです!
    レンコンがおすましして、カブが頬そめて、にっこりわらった菜の花と共に
    錦糸卵の上に、おひなさまのように並んでいました。
    大地の緑、浄化の白、長寿・魔除けのピンク。
    ひし餅の言われが、ちらし寿司に受け継がれていました。
            たいそうおいしゅうござりました~~~~~~ポン!

  
[PR]
by shuko-2 | 2011-03-03 23:55 | つれづれなるままに

知ってますか?

e0146178_7512784.jpg
 菜の花が出回っています。
 春を感じる味わいですね。

 ねこねこよーこちゃんより
 ワンポイント・アドバイス。

 菜の花はしゅ~んと
 縮められて包装されているので
 買ってきたら水につけて
 元気にしてから調理すると
 ひと味ふた味 美味しい。

 また、白和えは「厚揚げ」の中身を使うと、豆腐を絞る作業がいらない。
 
 目からウロコです!
[PR]
by shuko-2 | 2011-03-03 22:50 | つれづれなるままに
e0146178_9593170.jpg
・鶏手羽と大根、春雨
 二期作豆苗のスープ煮
・厚揚げの
   大根おろしあんかけ
・ジャガイモの
   チーズガレット
・切り干し大根
・ほうれん草のゴマ和え
・ゆば
・車麩、ワカメ、ネギの
         味噌汁
・酵素玄米
   by ねこねこよーこ

  これが昨日の残りの・・・と説明されます。
  昨日がそれのおかげで今日はこんなにおいしい逸品が、と思う品がいつもあります。
  ジャガイモのチーズガレット、さっそく家でやってみましたが、この趣はでませんでした。
  豆苗はめきめき大きくなり、ランチに貢献してくれています。春を思わせる味わいです。
  今日も元気をたくさん、ごちそうさま~~!
[PR]
by shuko-2 | 2011-03-01 23:58 | つれづれなるままに